チャンナ プルクラ ❣️ Channa pulchra オススメの中型スネークヘッド!

SNSフォローボタン
mobioをフォローする
🐟アクアリウム

こんばんはMOBIOです!

今回の主役はこいつ!

幸せの青いウオ

チャンナ プルクラ Channa pulchra

うちに来てから5年が経つこやつの魅力と特徴をご紹介していきます!

ここ最近で人気急上昇のスネークヘッドですが、その中でも不動の人気を誇る中型のスネークヘッドです。

激おこ!

ガラス面に写る自分に威嚇しているところを激写しました笑

こんなに表情豊かな魚は他に知りません笑

スネークヘッドは、闘魚として有名なベタと同じように同種間で激しく争う種類が多くプルクラもその一つです。

コバルトブルーの体色にオレンジのスポットが散りばめられていてとても綺麗!

遊泳性が強いと図鑑には書かれていることが多いですが、実際に飼育した感じだと餌の時と空気呼吸をする時以外は底に沈んでじっとしています。

胸鰭は縞模様

個体によって白が太かったり細かったり、違いがあります。

扇状のヒレでパタパタ泳ぎます🐟

尾鰭はコバルトブルーで泳ぐ度にきらめいてます!

良いデザインよな!

背鰭はスカイブルーって感じ!

シルクのような質感で水流で揺らぐと堪らなく綺麗。

個体によって黒い点の位置が違って個性を出してきます。

臀鰭はもっと青くて鮮やかですが、泳いでいる時しか見れないのでこれは飼育者の特権と言うことで…

撮れなかっただけとは言えない…

スネークヘッドの中で言うと、中型の頭デッカチ系です。

最低でも60センチ規格水槽は必要で、逆に言うとあまり泳がないので、単独飼育であれば60センチ規格水槽で終生飼育可能かと思います。

中型種は高水温に弱い種類が多いですが、プルクラは比較的丈夫です。

それでも水温は26以下位が調子いいかもしれません。

砂に潜るのが好きなので低床はあった方が良いですね!

餌は基本的に生餌を与えています。

冷凍キビナゴ、冷凍ウズラ、デュビア、コオロギ、その他小魚等

人工飼料も食べますが、太りやすいのと粉々にしてエラから出すので、すぐに水を汚します。若魚のうちは与えていましたが今は全く与えていますせん_(:3 」∠)_

ペット的な熱帯魚を買ってみたい方!

オススメです!

閲覧いただきありがとうございました🌱

コメント

タイトルとURLをコピーしました