毒のある水草💀 ハイグロフィラ バルサミカ🌱

SNSフォローボタン
mobioをフォローする
その他

こんばんはMOBIOです。

最近一段と寒くなってきたのでブレーカー落ちるのが流行ってる様ですね…

ブレーカーが落ちると水槽のタイマーがリセットされるののでめちゃくちゃだるいです。

今回入手した水草がこちら

これが分かったら中々のマニアです(╹◡╹)

f:id:PUJIMO:20201218221257j:image

はい。この水草はハイグロフィラ・バルサミカ

Hygrophila balsamica

と言うハイグロフィラの仲間です!

良く知られる仲間はポリスペルマやウィステリアなんかがありますね!

この株は水上葉(抽水葉)でギザギザしていますが、水中葉(沈水葉)ではもっと葉が細くよりギザギザになりウィステリアよりかはアンブリアやミリオフィラムに近い印象の水草です。

f:id:PUJIMO:20201218222621j:image

毒があると言われてはいますが、実際には不明のようです。

確かにさわると少しベタつく?感じがあるのでベタつく成分がもしかすると毒なのかもしれませんね!

f:id:PUJIMO:20201218222912j:image

こやつはウォーターウィステリアの水中葉です。

バルサミカはもっと細くなるみたいなので成長が楽しみです!

ギニアンハイグロなんかもよく似ている水草なので育成して見比べたみたい(゚∀゚)

今回はこれで終わります!

閲覧いただきありがとうございました🌱

コメント

タイトルとURLをコピーしました